• HOME
  • TOPICS(新着情報)
  • 【活動報告】「筋膜ケア」講師をさせて頂きました! 沼津市教育委員会スポーツ振興課 様

新着情報


2016.10.04

【活動報告】「筋膜ケア」講師をさせて頂きました! 沼津市教育委員会スポーツ振興課 様

10月3日(月)

沼津市教育委員会スポーツ振興課様のご依頼により講師をさせて頂きました。

テーマは「筋膜ケア」






地域の運動指導に携わる方々を対象に筋膜のストレッチなど

「筋膜のケア方法」をお伝えさせていただきました。









運動指導に携わっておられる皆さん

「膝が痛くてそもそも運動が難しい」とか

「足が攣ってしまって・・・」

というような生徒さんをお持ちの方も多いようですね。





「◯◯が痛くて・・・どうすればいいですか?」

そういった相談も多く受けるそうです。





私の考えとしては

まずは「筋膜ケア」

その次に「運動」

これを推奨しています。

筋膜ケアをして,運動が出来るようになってきたら無理のない範囲から参加していただく。

おすすめです。






なぜなら

筋膜を上手にケアすると

1.痛みが減る

2.筋力を効率よく出せるようになる

3.柔軟性が改善する

4.バランスや協調性がよくなる

こういったような効果が期待できるからです。

運動の効率がよくなるのがわかりますよね。





これらのことも含めて

参加していただいた運動指導に携わっておられる皆さんが

皆さんの生徒さんにアドバイス,もしくはセルフケアの指導が出来るように実技を交えてお伝えしました。











運動はとても大切です。

が、痛みを我慢してまでやって頂くものではないと思っています。

まずは「筋膜ケア」をおすすめします!

安静にするのは時間がもったいないです。

是非、筋膜ケアをご指導なさってみて下さい!!!








雨の中,参加してくださいました沼津市の運動指導に携わっておられる皆さん

ありがとうございました!!!

楽しかったです(^^)







また,このような機会を与えて下さいました沼津市教育委員会スポーツ振興課の方々に感謝申し上げます。






最後に、スポーツ振興課の真野さんとパシャリ
(2年前に真野さんに講師依頼をいただきました!そしてやっと実現!)








ありがとうございました!!!





皆さんに「筋膜」をケアすることの大切さ

「正しい」筋膜のケア方法が広まることを心から望んでいます!!!

その一助になれるようこれからもこのような活動は続けて行きます!!!






TRIGGER代表
半田 学

 

トリガーへのお電話でのご予約 TEL:03-5545-5859 赤坂駅 徒歩6分

新着情報

予約状況、休日のカレンダー

お客様の声 施術の感想をご紹介

トリガーの地図 東京都港区赤坂7丁目6-9
赤坂ONビル201

詳しく見る

Youtubuの動画でみるトリガーの施術

理学療法士サロン トリガー 基本情報



ページトップへ