• HOME
  • TOPICS(新着情報)
  • 【活動報告】筋膜博士の竹井教授が教える!!!自分でできる筋膜リリースセミナー 終了! 

新着情報


2017.05.24

【活動報告】筋膜博士の竹井教授が教える!!!自分でできる筋膜リリースセミナー 終了! 

5月22日(月)



一般の方を対象として

「自分でできる筋膜リリースセミナー」を開催致しました。




講師に 竹井 仁 先生
(首都大学東京教授,理学療法士,医学博士)




筋膜を整えて

身体のあらゆる不調を改善しよう!!!




ということで

脱!他力本願

自分でできる筋膜リリースを教えて頂きました。






まずは先生のお話から






さて



身体のゆがみはなぜ起こるのでしょうか?



人類の退化?進化?

人生を振り返ってみると?

仕方なくとらされていた姿勢はありませんでしたか?

環境がみちびいた動きの癖は?

過去に怪我していませんか?

そういったことから紐解かれていきました。





そして

からだの「不調」を治すのに大切なこと

それは
からだを「リセット」して

「からだの全体のバランスを調整する」




その鍵となるのが「筋膜」




そのためには

毎日の生活の中で

「正しい医学的理論に裏付けられた方法」

「あきらめないで継続する」ことが大切とのこと。




脱!他力本願ですね。







その後

「筋膜」ってどんなもの?

ということを教わりました。





筋膜のバランス整えることが

なぜ大切なのか

わかりましたね!







筋膜の大切さがわかりまたので

いよいよ

正しい医学的理論に裏付けられた

自分でできる「筋膜リリース」の実技です!




実際に行った筋膜リリースの一部をご紹介します。



まずは基本のリリースから!




L字筋膜リリース!











みなさん熱心です!!!













アシスタントからのアドバイスも!







これだけで既に会場の熱気はムンムン

暑い暑い(笑)

前屈がとてもいくようになったかたもいらっしゃいましたね!










肩こりに効く筋膜リースその1



肩甲骨回転+シェー筋膜リリース!



みなさんお姿が美しい!!!










肩こりに効く筋膜リリースその2










終わった頃にはたくさん汗をかかれていました!






前屈がとてもいくようになっていたり

何十年ぶりに

背中で手をつなげるようになったりと

多くの方がその効果に驚かれていました!!!






ご参加いただきましたみなさん

真剣に

そして,とても熱心にお話を聞いてくださり

質問してくださり

筋膜リリースしてくださり

ありがとうございました!

とにかく

継続することが大切です!





ただし無理はいけません。

痛くて出来ない方もいらっしゃるかと思います。

そういうときは

専門家にまずは相談!

筋膜リリースの施術をしてもらいましょう。

痛み無く動けるようになってきたら

自分でできる筋膜リリースを続けてやってみる。

そういう考え方もとても大切です!




みなさんのからだの不調が治りますように!!!







最後に先生と運営スタッフ兼アシスタントとパシャリ

竹井先生!

お忙しい中ご協力頂きありがとうございました。




左から

田島先生
(平成医療短期大学リハビリテーション学科 准教授 理学療法士)

竹井先生
(首都大学東京理学療法学科 教授 理学療法士 医学博士)

生方先生
(高崎健康福祉大学理学療法学科 講師 理学療法士 保健医療学博士)

柿沼先生
(柿沼指圧整体院院長 鍼灸師,あん摩・マッサージ・指圧師)

小崎先生
(箕山クリニック 理学療法士)

そして私(半田)




アシスタントのみなさんは

筋膜の可能性を一般の方にも知ってほしい!

という共通の思いから

自らお手伝いを申し出てくださいました。

その思いがとても嬉しかったです!!!

ありがとうございました!!!






そして翌日

ご参加いただいた方から

ご自身のからだの調子がよいと

よろこびのご報告を頂きました!

はじめての試みでしたが

やってよかった〜と思えた瞬間でした。






これからもTRIGGERでは

一般の方に向けた情報発信や

セミナーなどを企画していきます!

お楽しみに!!!









 

トリガーへのお電話でのご予約 TEL:03-5545-5859 赤坂駅 徒歩6分

新着情報

予約状況、休日のカレンダー

お客様の声 施術の感想をご紹介

トリガーの地図 東京都港区赤坂7丁目6-9
赤坂ONビル201

詳しく見る

Youtubuの動画でみるトリガーの施術

理学療法士サロン トリガー 基本情報



ページトップへ