新着情報


2018.06.15

【活動報告】理学療法士を目指す学生さんに向けて

6月14日

東京リハビリテーション専門学校様から声をかけていただき,理学療法学科の学生さんにお話をさせていただきました。


 
テーマは「起業をした理学療法士」
 
◉ PTに開業権は無いと習ったけど?
◉ なぜ起業しようと思ったのか
◉ 病院で働くPTとの違い
◉ 医療機関外で働くPTの役割
◉ 収入&休暇事情
◉ 起業に向かない人
◉ 起業するために準備しておくこと
などなど。


 
整体院のような業態で起業したPTとしてお伝えしました。







みなさん目を輝かせて聞いてくださいました。

質問もたくさんいただきました。




 
「起業して継続する」




はっきりいって大変です。

守ってくれるものはなくなります。

収入も不安定でリスクもあります。
 
もちろん,それ以上のやりがいはありますが,安易に誰にでもおすすめはできるものではないです。
 
ありのままをお話しました。




 
 
「想いを原動力にして実現しにいくこと」
 
「利他主義でいること」
 
もし,起業するならそういうマインドがとても大切だということもお伝えしました。
 
みなさんが理学療法士として就職して,一生懸命に患者さんと向き合っていくと,患者さんにとってはいいと言えないような国が定めた制度上の限界や疑問,納得の行かなないことにぶちあたるでしょう。
 
患者さんのことを想えば想うほど,組織への不満も出てくるでしょう。
 
あなたの理想とする考えも出てくるでしょう。
 
そんなときに,不満を言い続けるのではなく,仕方ないとあきらめるのではなく,患者さんのことを想ったアクションをしてほしいですね。
 
上司ににかけあってみるとか,相談してみるとか。

小さなアクションでもいいので。

結果はどうであれそういうアクションが大事かなと思います。




 
現状の環境で,あなたの想いを実現するのは難しいのであれば,その想いを原動力にして,実現できる環境を自ら作りにいくっていうのも選択肢です。
 
起業するってそういうものかなって思います。
 
そんな理学療法士が,今日お話させていただいた学生さんの中から出てきてくれたら,僕としては最高に嬉しいですね(^^)
 
起業するって悪いことじゃないですからね。



 
今の時代,学生さんにこういう話をするのも悪くないなーと個人的には思いました。



 
最後に。
 
今回お声がけいただきました東京リハビリテーション専門学校の先生方には感謝いたします。

このような機会をくださりありがとうございました!

 

トリガーへのお電話でのご予約 TEL:03-5545-5859 赤坂駅 徒歩6分

新着情報

予約状況、休日のカレンダー

お客様の声 施術の感想をご紹介

トリガーの地図 東京都港区赤坂7丁目6-9
赤坂ONビル201

詳しく見る

Youtubuの動画でみるトリガーの施術

理学療法士サロン トリガー 基本情報



ページトップへ