• HOME
  • TOPICS(新着情報)
  • 【活動報告】受講生の腱鞘炎も消失!ばね指・腱鞘炎の筋膜調整セミナー終了!

新着情報


2018.07.30

【活動報告】受講生の腱鞘炎も消失!ばね指・腱鞘炎の筋膜調整セミナー終了!

筋膜調整セラピスト,理学療法士の半田です。

7月29日(日)

ばね指・腱鞘炎に対する筋膜調整セミナーを開催しました。





ばね指・腱鞘炎の原因は,筋膜にあることがほとんどといってもいいでしょう。

なので,ばね指・腱鞘炎には筋膜調整が大変有効です。

私の経験をあますことなくお伝えしました。








ばね指に限って言えば

8ヶ月後には何もしなくても52%は自然になおるという報告があります。

しかも,親指ならば72%が何もしなくても治ってしまう。

と,いいますが,

私の考えでは,治っているのではなく,症状がただ出ていないだけだと考えています。

どこかに筋膜の悪さは潜んでいるわけですね。





自然になおらない,約半数の方々の症状をどうにかする!

改善のきっかけを作る。

それが,TRIGGERでおこなっている筋膜調整です。





筋膜を整えるということは,筋紡錘の機能を最適なものにすることになります。



筋紡錘の機能が正常化されると,

痛みがなくなったり,筋力があがったり,感覚がよくなったりします。

いいこと尽くしなんです。





筋膜機能障害の見分け方や,調整の仕方

ばね指や腱鞘炎には特に気をつけてチェックすべき点などをお伝えしました!





そして,実際にペアワークで,筋膜調整をしました。

今回,受講していただいた方に,腱鞘炎に悩んでいらっしゃった方がいました。

半年以上前からの腱鞘炎。

手術も視野にいれていた方でした。

今回の受講で改善できなければ手術に踏み切る予定だったそうです・・・。





そして,受講生同士の筋膜調整実習の結果・・・


「左より痛くないです!」


みごとに腱鞘炎の痛みはなくなり,

もともと痛みのなかった方よりも,軽くなってしまいました(^^)

実際の改善の様子はこちらで御覧ください!!!






腱鞘炎には,筋膜調整がかなり著効なんです。

実感していただけてよかったです。





最後はみんなでディスカッション。

貴重な時間です。










みなさん,お疲れ様でした!

ばね指や腱鞘炎の方をバンバン改善に導いてあげてください(^^)



(1名帰路につかれたあとの撮影となってしまいました。〇〇さん,すみません^^;)




次回の「ばね指・腱鞘炎の筋膜調整セミナー」は,9月16日(日)です!





みなさまのご参加お待ちしております!!!

 

トリガーへのお電話でのご予約 TEL:03-5545-5859 赤坂駅 徒歩6分

新着情報

予約状況、休日のカレンダー

お客様の声 施術の感想をご紹介

トリガーの地図 東京都港区赤坂7丁目6-9
赤坂ONビル201

詳しく見る

Youtubuの動画でみるトリガーの施術

理学療法士サロン トリガー 基本情報



ページトップへ