新着情報


2018.09.21

【はじめての方へ】筋膜調整の流れをごらんください

 

筋膜を整えて健康を取り戻す

筋膜調整セラピスト・理学療法士の半田です。




9月20日から、中村による筋膜調整が本格的にスタートしました。

先日、筋膜マニピュレーション®認定 スペシャリストを取得した中村。

これは国際的な資格ですが、

日本人でもまだ数名しか取得していないものになります。






今日は半田・中村が行っている筋膜調整の流れをご覧いただきます。




1.いまの症状はどこから来ているのか?

まず、お困りの症状をお聞きします。

1番困っている症状は?

それはいつから?どれくらい続いている?

他に症状は?

そして1番大事になるのが

今ある症状よりも前に、痛みやお怪我、手術、内臓の不調などがなかったのか?

筋膜がからだの不調の原因になっていることは多いんですが

実は、今ある症状よりも前にあったエピソードが、

今のからだの不調の原因になっていることがとても多いからなんです。

それらの情報を時間をかけてお聞きします。










2.どんな動きで痛みが出るのか?

筋膜が悪い状態にあると

痛みがでたり、しびれがでたり

力が入りにくかったり、ふらふらしたり

関節のおさまりが悪かったり、内臓に変な感覚があったりします。

それは動かすと悪化するのか?しないのか?

体重をかけると悪化するのか?しないのか?

そういう情報からも、筋膜がどれくらい悪い影響を及ぼしていそうかを考えていきます。

筋膜調整が効果があったのかどうか?

それを確認するための大切なテストにもなります。











3.筋膜が硬くなっていて、痛い場所を探します

お話を聞いたり、動きをみたりしたあとに

原因となっていそうな部分の筋膜を実際に調べていきます。

悪くなっている筋膜は触ると「硬くて、痛い」んです。

悪くなっていないところは、硬くも痛くもありません。

本来なら、触っても痛くないはずの場所を実際にさわっていきます。

なので、硬くて痛みがあれば、そこの筋膜が悪いということになります。

今、痛みや不調を感じている場所以外もたくさんさわっていきます。

実際にお身体をさわることでしか、筋膜の悪さは見つけられないんです。

そして、そこで見つかった筋膜が悪い場所が、

いまの体の不調の原因になっていることが実に多いんです。










4.筋膜の動きをよくしていきます

筋膜の悪い場所がみつかったら、そこを筋膜調整していきます。

筋膜は2〜3層構造をしています。

その間にヒアルロン酸が入っていて、潤滑油の役割をしてくれています。

このおかげで、筋膜はひっかかることなく、するすると動くことができます。

しかし!

ヒアルロン酸がベトベトしてしまい、のりみたいになると

滑らなくなり、ひっかかってしまいます。

これが!!!

痛みやからだ不調の原因になっているんです。

なので、ベトベトなヒアルロン酸をサラサラに変えていくのが筋膜調整の目的になります。

サラサラにするのには熱が必要になります。

なので摩擦熱を与えて、筋膜の滑りがよくなるようにしていきます。









5.自分でおこなうメンテナンス方法をお伝えします。

筋膜調整をおこない、痛みのあった動きを再チェック。

どれくらい変わったか?

それらの情報をもとに、どこを自分でケアすればいいのかをお伝えします。







6.筋膜調整は続けたほうがいいの?

簡単ではありますが、これが筋膜調整の流れです。

たった1回で劇的な変化が起こる人もいれば

時間と期間をかけて、数回調整しないといけない人もいます。

つきなみですが、個人差があります。



継続して通われた方がいい方にはその旨お伝えします。

しかし、我々は強制は一切しません。

我々は、いままでの経験と

専門家としての立場から、最良で最適なご提案は致します。

しかし、その先を決めるのはみなさんです。



「やっぱり私には合わない」とか

「なんか違う」とお思いであれば、他の治療院を訪ねていただくのいいでしょう。



冷たいようにお感じになる方もいらっしゃるかもしれませんが,

この決断も、みなさんにとっては大切な治療の一環になると考えているからです。



「通わされている」と思われるのは我々も本望ではありませんし,

そういう思いでいらっしゃるのは,みなさんにとっても好ましくありません。

からだが良くなるための環境に無いからです。



自らの強い意思で今の現状に立ち向かい,

我々と一緒になって目標を達成してくさる方。

そんなみなさんを継続して全力でサポートさせていただきます。



みなさんにとって「筋膜調整」が、人生の「きっかけ」となりますように!!!




TRIGGER
  筋膜調整セラピスト 半田
  筋膜調整セラピスト 中村

 

トリガーへのお電話でのご予約 TEL:03-5545-5859 赤坂駅 徒歩6分

新着情報

予約状況、休日のカレンダー

お客様の声 施術の感想をご紹介

トリガーの地図 東京都港区赤坂7丁目6-9
赤坂ONビル201

詳しく見る

Youtubuの動画でみるトリガーの施術

理学療法士サロン トリガー 基本情報



ページトップへ