『めまい』で困っている人に対して、私たちに何ができるのか?お伝えしてきました。

『めまい』で困っている人に, 我々ができることをお伝えしてきました。

 

筋膜調整セラピストの半田です。
7月6日(土), 7日(日)の2日間, 沖縄に行ってきました。

筋膜を整えると, めまいが改善する可能性があります。
その方法を実例を交えてお伝えしてきました。
理学療法士を中心とした方々30名にご参加いただきました。

 

初日は, 杏林大学の松村先生による『前庭リハビリテーション』のお話。

『めまいは寝ていては治らない』とのこと。

なぜなら, 『動くこと』でしか代償が起こらないからなんです。

簡単にご説明します。

めまいを起こす鍵となる『前庭』というものが体にはあります。この前庭には, 『代償』とう現象を起こす働きがあって, この代償がうまく働くとめまいは収まっていくことがわかっています。しかし, めまいで困っているかたは, 動くとめまいがするので, 動かない。動けないとも言えますよね。めまいを治すには『動く』必要があるのですが, 動くたびにめまいがする。だから, 動けないのでいつまでたっても治らないというジレンマが起こってしまうんです。

だから専門家として, そういう事実があることを患者さんと共有しながらリハビリをすすめていく必要があるんです。しかも, 効果がでるのに数ヶ月かかることもわかっています。めまいを感じながら, でも治すために動く。これを数ヶ月続ける必要があるんです。患者さんの心が折れないように, 専門家として寄り添う必要があることを学びました。

めまいでお困りの方は, 松村先生をご紹介させていただきますので, お問い合わせフォームよりTRIGGERにご連絡ください。

 

2日目は, 私が『めまいと筋膜』のお話をしました。

筋膜には感覚のセンサーが豊富にあるので, 筋膜を整えると, 感覚がよくなり, めまいが改善していくことがあるということをお伝えしました。実際に, 筋膜を整えてめまいが変わった人のこともご紹介させていただきました。

そのあとは, ずーっと実技をしました。

理論は理論です。理論だけでは目の前の人を助けることはできません。知識と理論を持ち合わせた『手』が人を治すのです。なので, 実際に手で筋膜を整えることを長時間練習していただきました。沖縄のみなさんは, とても勉強熱心で, 手の感覚に優れた方がともて多かったです!

 

今回, 松村先生と一緒に, めまいに対応できるセラピストを増やすきっかけになれたことを嬉しく思います。

 

お声がけ頂いたG’handsの比嘉先生, ありがとうございました!

 

沖縄そば美味しかったです!

 

沖縄のみなさんには元気をいただきました!

 

これからも, みなさんとともに, 私たちができることを広めていきたいと思います(^^)

 

TRIGGER 半田

トリガーのご利用がはじめての方へ ご予約状況 筋膜調整サロン トリガー ご予約方法|筋膜調整サロン トリガー ご予約フォーム 筋膜調整サロン トリガー 身体について お悩みの症状(部位別)トリガー 身体について セルフケア(部位別)トリガー
  1. 2019.07.17

    腰痛の原因と対処法。慢性腰痛の対処はストレッチよりも筋膜…

  2. 2019.07.17

    膝が痛くてしゃがめない!変形性膝関節症や半月板損傷の症状…

  3. 2019.07.16

    坐骨神経痛には筋膜治療『Fascial Manipula…

  4. 2019.07.09

    『腕のしびれ』が治らない。頚椎ヘルニア、頚椎症の手術で神…

  5. 2019.07.05

    鎖骨の出っ張りの痛みにも筋膜調整は有効!

  1. 登録されている記事はございません。

身体について(カテゴリー)

セラピスト

  1. 理学療法士 トリガー代表 半田学
  2. 中村雄一
  3. 半田 瞳(はんだ ひとみ)